6月27日(日)野坂祐子先生を講師にお招きしての「性被害からの回復支援者研修」が無事終了しました。
野坂先生の爽やかで軽快なお話に引き込まれ、2時間ノンストップのご講義と、午後のブレイクアウトルームでのたっぷりのワークはあっという間に過ぎ去りました。最後にメインルームにお集まりいただいたときには、皆さまのお顔が、ほんのりピンクでキラキラしていて、ゆるやかな表情だったのが印象的でした。お一人おひとりが、良い時間を過ごされたのだな・・と主催者側としても、とても嬉しくなりました。
野坂先生には、ご準備からいろいろとご相談に乗っていただき、この場をお借りして改めて感謝申し上げます。参加者の皆さまからは、「具体的な例も多く、大変分かりやすい講義でした。午後のグループワークも、リモートにも関わらず充実していました。」「『マイステップ』の活用方法という理解で当初参加しましたが、先生には私のその浅はかな考えを遥かに超えた研修をしていただきました。」(抜粋)など、1日の研修がとても充実したお時間であった様子が窺えるお声が届いてきています。
また、長野トラウマケアセンターを応援してくださるお声もたくさんお寄せいただき、こちらもたいへん勇気をいただいております。まだ、研修アンケートも回収中ですので、順次、掲載のご同意いただいている方のお声を、掲載したいと思います。まだ、アンケートは受付中です!
長野トラウマケアセンターでは、今後も専門家としてのスキルをアップしていけるよう、研修会を企画していきたいと思います。長野トラウマケアセンターとしては、このような機会から改めて新しくつながれた方々や、これまでのつながりを再確認できた方々がいらっしゃることもとても嬉しく思っております。支援が必要な方々のために何ができるか日々悩みながらいらっしゃる仲間(勝手にすみません!)とのつながりを大切にしていきたいと思います。(小澤エミ)